おすすめアンテナ

【レトルトラーメン道】#12 チキンラーメン+だし茶漬け

2016年12月10日

スポンサーリンク

チキンラーメン

さぁ土曜日だ!ラーメンの時間だ!今日は夜から焼肉に行ってきます!

特に書く事が思いつかなかったので勢いでなんとかしようとしました。

レトルトラーメン道です。みなさんこんにちわ。

スポンサーリンク

結構な期間頻繁にこんな生活を続けていると、スーパーやらコンビニやらでレトルト食品を見てもラーメンの具にしか見えなくなってきました。

まだ今のところ手探り感でやってますが、もっと続ければレトルトの具を見ればどんなラーメンと合いそうかわかるようになると思います。

目指せインスタントラーメンソムリエ。

それでは作っていきましょう!

麺を選ぶ


チキンラーメン
アレンジの王道

そもそものキッカケがチキンラーメンのアレンジレシピからの派生なのに、1回もここで作った事が無かったので今回はチキンラーメンにしてみました。

正直食べるのも凄い久しぶりなんですが、果たしてどうなることやら。

具を選ぶ

さけ茶漬け
シンプル過ぎる画像

4種類ある色々なだし茶漬けの素が入ったパックの中から、今回はさけ茶漬けの素を選びました。

なんというか、この画像からは『具の写真感』が欠片も伝わってきません。 誰がどう見てもこれは粉。

では作ってみましょう!

理想と現実

pp_mentai_TP_V (1)

なかなかお茶漬けって食べる機会が無いんですよね。飲みに行った時のシメで食べるくらいで、家で作る事ってほとんど無い。

もう家で食べたのって何年前だろうか・・・。と思うくらい。今回久しぶりにお茶漬けの素を使いました。

ラーメンの具としてだけど。

だし茶漬けチキンラーメンの作り方を紹介!

ではレシピ!

用意する材料

・チキンラーメン
・永谷園 だし茶漬け

調理手順

・器に300ccの熱湯を入れ、チキンラーメンの麺を入れてフタをして3分待つ
・だし茶漬けの素を2袋入れる

以上!

今回は作り方でかなり迷いました。チキンラーメンは400ccのお湯で作れって書いてあって、だし茶漬けは1袋が150ccのお湯で作れって書いてある。

なので、300ccのお湯に2袋のだし茶漬け。というところで手を打ちました。

完成品がこちら!

チキンラーメン完成

どう見てもお湯が少ない!

でも400ccのお湯で作れば今度はスープの味が薄い問題に発展したかもしれず、悩むところですねこれ。

さて、では実際に食べてみましょう!

美味しくない。

 

感想


わぁ!美味しい!
でもなく、うわ!マズ!というわけでもありません。なんというか、非常に表現しがたい味なのです。

とりあえず、濃い。味が濃い。でも、濃いからマズイというわけでもないんですが、じゃあこれは何味?と言われても『チキンラーメンにだし茶漬けを入れた味』としか表現できません。

チキンラーメン独特の、あの茹でた後の汁の中にだし茶漬けの素を入れた感じの味なんですよ!他に説明のしようがない。

なんとも言えない美味しくない味を、上手く表現できなくて、凄い敗北感のある料理となりました。

たぶん、400ccのお湯でラーメンを作って、そこに1袋だけ入れればもうちょっとメリハリの効いた味になったんじゃないか。とか、だし茶漬けじゃなくてわさび茶漬けにすればよかったんじゃないか・・・。とか。

作って食べた後に色々考えさせられるラーメンでした。 今後も色々研究していく余地のあるジャンルだと思いますので、色々やってみます。

美味しいでもなくマズイでもなく、混沌とした味です。興味のある方はぜひ、このレシピのまま同じ物を作ってみてください。

だし茶漬けチキンラーメンのまとめ!

レトルトラーメン道12品目

作った物:チキンラーメン+永谷園 だし茶漬けさけ

味の評価:55点

今回はちょっと濃かったので、次があれば薄く作ってみようと思います。

スポンサーリンク