おすすめアンテナ

【レトルトラーメン道】#5 さっぽろ一番塩ラーメン+クリームシチュー

2016年12月10日

スポンサーリンク

塩ラーメン

週末のお昼になると、あ~そろそろアイツラーメン食ってるかもなぁ。とか思うようになってきたでしょう?

はい。食べてました。レトルトラーメン道です。みなさんこんにちわ。

 

スポンサーリンク


最近、スーパーに行ってもコンビニに行っても、必ずレトルト食品のコーナーをチェックするようになりました。で、レトルト食品を見てはラーメンの具にならないか想像する日々でございます。

そんなある日、コンビニのレトルト食品の棚に置いてあったクリームシチューを見て、あぁ。クリームシチュー食べたいなぁ。と思いました。

じゃあ、ラーメンの具にすればラーメンもクリームシチューも食べれて2度美味しいんじゃね?1食なのに幸せ2食分なんじゃね!?

末期です。

麺を選ぶ

塩ラーメン
塩ラーメン。ではなく、さっぽろ一番塩ラーメン。と言いたくなる不思議。

今回は塩ラーメンを選びました。

クリームシチューに合うラーメンて?
という疑問が既にわけがわからないので、 単純に在庫ラーメンの中から多い物を選んでみました。

残りの袋ラーメンは『しょうゆ:3 塩:3 みそ:4』です。つまり、次にみそを選べばバランス理論の成立です。アゴのとがったギャンブラーの餌食になります。 

具を選ぶ

1465009615317
大好きクリームシチュー

俺の中で、クリームシチューというのは暖かい家庭の象徴みたいなとこがありまして、好きなんですよね。クリームシチュー。今回、今までで一番『普通に食べたいわ』と思いました。

別に誰かに見張られてるわけでもなし、黙って食べればいいんですが自分の心の中の『普通に食べたい派』vs『それやったら1更新損するやん派』の戦いがおきました。

戦いは熾烈を極めましたが、かろうじて更新損する派が勝ち、今回の更新となりました。

『やわらかチキン』とか『北海道のじゃがいも』とか『にんじんたっぷり』とか。後ろ髪引かれる思いです。

理想と現実 

クリームシチュー
美味しそう~~~!(イメージ図)

いいですねぇ。こういうのが食べたいわけですよ俺は。

では、作ってみましょう!

クリームシチュー塩ラーメンの作り方を紹介!

まぁいつもの例のアレなんですけど、一応書いときます?

用意する材料
 ・さっぽろ一番塩ラーメン
 ・北海道シチュー『クリーム』

調理手順
 ・袋に記載された手順を守り、ラーメンを作る。
 ・袋に記載された手順を守り、シチューを作る。
 ・合体。

以上!!

で、完成品がこちら!

1465009624187
クリームシチュー塩ラーメン

そんなに悪くないですよね。段々と写真を上手に撮れるようになってきた(自画自賛)

ゴマが浮いているのが哀愁を誘います。

それでは食べてみましょう!!

イマイチ!!

感想

作る前から薄々気付いてたけど、味が薄い。クリームシチュー感が全然ありませんでした。

かといって、塩ラーメン感があるか?と言われればそれも微妙で、匂いだけはシチューっぽい。それだけ。

色も白っぽいけどシチューほどでもなく、見た目、味、共に薄い。そんなラーメンでした。

味が薄いとなると、感想として書く事があまりなくなりますね。だって味しないし。

でも想像で『味が薄くなるだろう』と思っているだけなのと、実際作って食べてみるのとでは全然違いますけどね。

今回の事で学んだのは、丼系はラーメンと相性が良い。でも、シチュー系はラーメンと相性が悪い。という事です。

丼系は、そもそも汁を全部食べる物ではないので、味が濃い。でも、シチュー系はスープを全部飲む事が前提であるので、単品で味が完成されています。

なので、ラーメンの汁に入れると味が薄くなる。いくら汁に味があっても、シチューに500ccの水をぶち込めばそりゃ味もしなくなるわ。

美味しくラーメンと食べようと思ったら、前回のパスタの時のように麺のみをシチューに入れると美味しいと思います。シチューラーメン。ありそうで無いんですよね。

クリームシチュー塩ラーメンのまとめ!

レトルトラーメン道5品目

作った物:クリームシチュー塩ラーメン

味の評価:65点

シチューはぜひ、そのままでお召し上がりください。

スポンサーリンク