おすすめアンテナ

【まんが飯】#8 パン粥 ~甘々と稲妻より~

2016年12月10日

スポンサーリンク

パン粥

ラーメンを2品クックパッドに登録しました。冗談かと思うくらい簡潔なレシピですが、今日誰かのフォルダに登録されたようです。

役に立った!

さて。まんが飯です。みなさんこんにちわ。 

スポンサーリンク


今日は3連休の中日です。普段行くスーパーがやたらと混んでるんで、なんでこんなに・・・。さすが3連休。と思ってたんですが、もしかしたらもう夏休みなんですかね?

約40連休
とか何ですかね。王族か何かですかね?

昔1回ヘルニアで長期休暇を取ったんですが、2ヵ月ぶりに会社に行ったら異星人を見る目で見られましたよ。

さて。では先に進みましょうか。
 

今日作るご飯の元ネタ 

甘々と稲妻レシピ
レシピ本が全然売ってなかった  

甘々と稲妻とは?

現在『good!アフタヌーン』にて好評連載中の漫画です。アニメ化もしました。

主人公の『犬塚公平』は学校の教師。結婚した妻に先立たれ、一人娘の『つむぎ』を1人で育てていく事に。

ある事がキッカケで、公平が勤める学校に通う生徒である『飯田小鳥』と一緒に料理を作る事になる。

という感じです。一応概要を書きましたが、作中で『公平』と呼ぶ人はほとんどいません。主に『おとさん』か『犬塚先生』です。

個人的な話になりますが、俺はとにかく子供の話に弱いんですよ。なので、単行本一冊につき2回は泣きます。

パン粥とは?

そんな甘々と稲妻の作中に出てくる料理の1つです。ソーマとは違って、ごく普通に食べる機会のあるような料理をごく普通に作る作品なので、題材選びが難しいのですが、このパン粥は食べた事も見た事も無かったので作ってみました。

それでは作っていきましょう。
 

用意する物

今回参考にしたのは『甘々と稲妻 つむぎと作るおうちごはん』という本です。単行本7巻までの料理の作り方とオマケ漫画が掲載されてます。

材料は1人分

食パン・・・6枚切りを1/2枚。耳付きのまま1cm角に切る
牛乳・・・120cc
玉ねぎ・・・1/4個(小さければ1/2個)
ベーコン・・・30g
塩、荒挽き黒コショウ・・・少々 

以上です。

実はパン粥はもう一種類あるんですが、それはまたそのうち。今回作るパン粥は作中にメインで出てきた『ベーコンと玉ねぎのパン粥』になります。

用意した物

用意した物

実際用意した物

ベーコンは1cm幅に切りました。玉ねぎは厚めにスライスします。

なかなか朝ごはんチックな材料が揃いました。切らないままの食パンの上にこのベーコンとスライスした玉ねぎを乗せて、チーズでもかけてオーブンで焼けばいい感じのピザトーストが完成しそうです。牛乳もあるし。

でも今回はパン粥です。

では作っていきましょう!

調理開始

1 玉ねぎを厚めにスライスしラップを軽くかぶせてレンジで2分加熱する
玉ねぎ
ラップは軽く

この『ラップは軽く』は大切です。自分で思うよりも軽くしてください。周りをふわっと止めただけの感じで2分レンジでチンしたら、出てきたのは真空パック状態のお皿でしたので。

それがダメって事は無いと思うんですが、見た目が結構衝撃的です。

 2 油を引かずにベーコンを火にかける。色が変わって油がにじんできたら玉ねぎを入れる
ベーコンと玉ねぎ
情報量の少ない画像

本当は、この前に『ベーコンだけを焼いた工程までの画像』というのが入る予定だったのですが、あまりに意味の無い画像だったのでやめました。

ただベーコンがあるだけの画像なので、なんか悲しい気分になりました。

3 2に牛乳を入れ、沸騰しかけたら塩と食パンを入れる
牛乳しょくぱん
あわただしい

こう、パっと見た感じでも『あぁ。グラタン的な何かが出来るんだろうな』という事を予感させます。

水分のある物を扱う時はいつも軽くテンパります。沸騰しちゃいけないこげついちゃいけない。煮えすぎてはいけない。とか。で、撮影もしようとするもんですからバタバタします。

4 弱火で2~3分煮る。水分が飛び、鍋にこびりつくようになったら皿に盛る
パン粥前
思ってたのと違う

なんて言うんですかね。『パン粥』っていう言葉の響きからしても、お粥っぽい柔らかめの水分のある感じの料理のイメージだったんですが、レシピにある『水分が飛び鍋にこびりつくようになったら』を守るとこうなります。

俺はフライパンで作ったのでそもそもこびりつきにくい状態だったのですが、レシピ本のコメントコーナーにも『水分が飛んで焦げるくらいから食感が全然変わる』みたいなコメントがあるので、ちょっと焦げるくらいまで焼きました。

レシピ本にも一応完成の写真があるんですが、非常に小さくわかりにくい写真が掲載されているので、たぶん見た目はアレな感じだけど美味しい!って事なんだと解釈しました。

5 黒コショウを振って完成
パン粥
おとさん出来たよ!

俺の想像していた『パン粥』とは何か違う感じでしたが、独身男性の夜食だと思えばこんな感じではないでしょうか。

それでは食べてみましょう!

美味しい!

感想

どう説明していいかわからない感じの新食感でした。グラタンっぽい見た目なんですが、グラタンほど固くないです。もにょもにょした食感のパンがクセになる美味しさ。

牛乳を吸った食パンの食感なんですが、もうちょっと焦げるくらいまで焼いても美味しいかなと思います。そっちの方が大人向けという感じになると思います。

なんか不思議な食べ物が食べたい方はちょっと短めに。カリっと食パンにカリッカリのベーコンと玉ねぎ!という方は長めに焼く。と。

でも長めに焼くと『じゃあグラタンでいいんじゃないか?』という気持ちになる事間違いなしですが。

ベーコン、玉ねぎ、牛乳の組み合わせはもう外しようがないくらい鉄板で美味いです。

ソース的な物を使わないので全然焦げ付かないし、子供にも食べやすい柔らかい簡単グラタン。という感じでしょうかね。

大人が食べるお昼ご飯としては量もパンチもやや足りない感じがありますが、朝ごはんの残りを使って作った夜食。くらいなら充分なレベルだと思います。

ぜひみなさんも作ってみてください。

パン粥のまとめ

まんが飯 8品目

作った物:パン粥 ~甘々と稲妻より~

味の評価:70点

作中ではどんな経緯で登場したかな?と確認しようとして読み始めてまた半泣きになりました。涙腺がガバガバ過ぎてヤバイ。

おまけ


動画版

動画版(静止画の紙芝居ですが)を作ってみました。こゆき料理チャンネルです。3回上げミスってもうやめようかと真剣に思いました。

スポンサーリンク