おすすめアンテナ

【まんが飯】#6 ゆきひら印のサバ缶ハンバーグ ~食戟のソーマより~

2016年12月10日

スポンサーリンク

サバ缶バーグ

実は本当は違う料理を作ろうと思っていたのですが、2期開始に便乗する気満々でソーマの料理にしました。

こゆきです。こんばんわ。 

スポンサーリンク


昨日の『しょうゆラーメン+ファミマのビーフシチュー』がはてなブックマークで特集され、さらにはニュース収集サイト『Vingow(ビンゴー)』のラーメンの項目でも取り上げられたので、結構人が来ました。

UU・PVともに前日比約3倍になるという事件でした。

レトルトラーメン道という、このブログでのオリジナル企画で特集されてよかった。普段紹介している動画で特集されると、嬉しいけどちょっと複雑な気持ちになりそうなので。

あと、ビーフシチューラーメンというのもよかったです。もし、杏仁ラーメンで特集されていたら、世間は俺に飯マジを求めているのかっ・・・!となったので。いや。飯マズもある意味美味しいんですけどね?

今日作るご飯の元ネタ 

えりな

最近デレ期が始まって可愛くてたまらない女王  

食戟のソーマとは?

現在週刊少年ジャンプで好評連載中!原作:附田祐斗さん 作画:佐伯俊さんによる、名門料理学校『遠月学園』に通う『幸平創真』を主人公とした料理漫画。女の子が可愛い。

『美味しい料理を食べると服がはだける』という暗黙のルールの上で成り立つ世界。男も同様。いかに総帥(おじいちゃん)の服を脱がすかが勝敗の基準になったりもする。

遠月学園は料理の一流専門学校であるが、とにかく厳しい。すぐ退学。でも、最近はそういうシステムがあまり出てこなくなった。

現在週刊連載にて絶賛デレ期中。ソーマはこのままリトさんばりのハーレムでも作る気だろうか。

そんな食戟のソーマから、今日は『サバ缶ハンバーグ』を作ってみたいと思います。
 

サバ缶ハンバーグとは?

サバ缶で作ったハンバーグです。肉は不使用。作中で、ソーマが自身がこれから住む事になる『極星寮』への入寮試験の際に作った料理。

入寮試験をしようにも冷蔵庫の中には余り物しか残っておらず、その余り物の中から選んだ材料で作った料理です。

他にも色々な料理があるのに、なぜこの料理を選んだのか?という理由は、ズバリジャンク感です。凄いB級っぽい。

我が家に最新式の調理道具があれば、アリスの化学料理でも作ったのに。残念でならないっ・・・!

用意する物

今回参考にしたのは『食戟のソーマ2巻』のオマケページです。作中に登場する料理のレシピが掲載されていて、簡単かどうかは置いといて作れます。

材料は2人分

サバ缶 (水煮)・・・1缶(190g)
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・1個
パン粉・・・1.5カップ(300cc)
塩、コショウ・・・適量
ゴマ油・・・大さじ1
ポン酢・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・適量
紫蘇、大根おろし・・・適量 

以上です。大根のおろし金が無かったので今回はおろしダレを使いました。

 

用意した物

材料
実際用意した物

前回のソーマ料理の『シャリアピンステーキ丼』の時に身に付けたタマネギみじん切りスキルが役に立ちました。

上段の左がパン粉で右がタマネギです。左下の液体はポン酢。

では作っていきましょう!
 

調理開始

1 タマネギのみじん切りと軽く汁を切ったサバ缶をボールに入れる

サバネギ
これがハンバーグに・・・?

とりあえず、この段階で凄いサバ臭がするんですよ。どう考えてもサバ缶なんですよ。思ったね。これ、ヤバイんじゃないか?ってね。

この段階で、サバ缶の中の汁は捨てないでください。あとで使います。

2 そのボールの中に卵、パン粉を入れよくまぜて塩コショウ

たまごパン粉
ちょっとそれっぽく

料理ブログを書いてる人間がこんな事言っていいのかわかりませんが、これが人生で初の手作りハンバーグです。ホンマにこれでいいのかどうか不安でたまりません。

これをよく混ぜると、いわゆる『タネ』の完成ですね。

3 ハンバーグ状に成形しごま油を熱したフライパンで焼く

サババーグ焼き前
びっくりするほどハンバーグ

想像以上にハンバーグです。

が、匂いは完全に焼きサバです。匂いで判断すると、どう考えても『すりつぶした焼きサバ』が出来るとしか思えません。いい匂いではあるものの、俺の求めたのと何か違う。不安がつのる。

4 片面がキツネ色になったら火を弱火にしフタをして3分蒸し焼きにして皿に移す

サババーグ焼き後
焼き上がり

当たり前の話ですが、そのほとんどが魚の身で出来ているために焼いた雰囲気が何か自分の想像と違うようになります。

が、ここら辺から、これはきっと美味しいに違いない!という感じがしてきます。いい匂いなので。焼きサバの。

5 ソースを作る。フライパンにサバ缶の汁とポン酢を入れ、水溶き片栗粉でとろみを付ける

ソース

難しい

シャリアピンステーキの時もそうですが、このソース作りが一番難しいです。液体なので状態がよくわからんというかなんというか。

手作りでソースを作るような料理をこれまでにした事が無いので、難しいです。前回よりはマシに出来ました。

6 サババーグにソースをかけ、紫蘇と大根おろしを乗せて完成!

サババーグ完成
美味しそう!

おろし金が無かったので、おろしの入ったタレをかけて代用しました。あと、紫蘇は売ってなかったので無しです。せっかくソースを作ったのだから、事前にスプーンで取り分けておろしの部分だけを取って使いました。

なので、サババーグにかかっているのは作ったソースになります。

サバ缶バーグ
 おあがりよ!

これにて完成!果たして気になる味は・・・? 


めちゃくちゃ美味しい!!

 

感想

まず、思った以上にハンバーグです。そりゃ、黙って出されても絶対間違えないレベルの話ですが、それでもかなりのハンバーグ感です。

パン粉、タマネギ、卵の部分が思った以上にハンバーグ感を出しています。

作中でも『そんな物生臭くて食えたものじゃ・・・』とあるのですが、生臭さは全然気になりません。

2人分の材料を使って3個のサババーグを作ったのですが、ペロっといけましたよ。元々が魚で出来ているので、ヘルシー感があるのと、ソース、大根おろしとの相性がバツグン。

結構山盛りの大根おろしと一緒に食べるとさらに美味しいと思います。

気になる点としては、サバ缶をそのままぶち込むので小骨がどうしても入っている事。ハンバーグだと思って食べると小骨の存在がなかなか気になりますが、でも全然許せるレベルです。

あと、作る時の話になりますが魚の身なのでなかなか上手くまとまりませんでした。ちゃんと固めようとしないとボロボロになってしまいます。

でも想像してたのよりかなり簡単に作れたし肉よりコゲがマシに作れる感じだったので、ぜひみなさんも作ってみてください。

 

ゆきひら印のサバ缶ハンバーグのまとめ

まんが飯 6品目

作った物:ゆきひら印のサバ缶ハンバーグ ~食戟のソーマより~

味の評価:80点

気付けば6品目。次は何を作ろうかなぁ。

おまけ


動画版

動画版(静止画の紙芝居ですが)を作ってみました。こゆき料理チャンネルです。今回は作るのがだいぶ遅れました。別に締め切りがある事ではないのですが。社会人として忙しかったのです。

スポンサーリンク