おすすめアンテナ

【レトルトラーメン道】#11 帆立貝柱塩ラーメン+ボンゴレビアンコ

2016年12月10日

スポンサーリンク

帆立貝柱だし

今回でレトルトラーメン道も11品目になります。2ケタ突入記念に、何品かクックパッドに登録してみてやろうか検討中。

こんなラーメンで乗り込んで怒られませんかね。

レトルトラーメン道です。みなさんこんにちわ。 

スポンサーリンク


まんが飯なんかも色々な人が結構登録してあるので、レトルトラーメンもクックパッドデビューさせてみようと思います。

一応一番アクセスが多かったのがビーフシチューラーメンで、一番不味かったのが杏仁ラーメンなので、この2品を代表として送り込んでみましょうか。

さて。帆立貝柱塩ラーメン+ボンゴレビアンコです。

『ヴォンゴレ(ボンゴレ)』とは?

アサリなどの二枚貝を使ったイタリア料理のパスタ料理の事のようです。『ビアンコ』とは、イタリア語で白いという意味です。

ちなみに『ロッソ』が赤いです。今日はこれだけでも覚えて帰ってください。

では、作っていきましょう。

麺を選ぶ


帆立貝柱だし
画像が大きくなりました(PC版のみ)

よく考えたら、画像が大きくなったところでそんなに情報量があるわけでもないんですが、せっかくなので大きくしました。 見やすくていいですよね。

今回はサッポロ一番はお休み。前からスーパーで見かけて気になってた美味しそうな塩ラーメンを選んでみました。なんとも美味しそうな名前ですよね。

これが、パスタソースとフュージョンするとどんな味になるのでしょうか?

具を選ぶ

ボンゴレビアンコ

写真が下手

ちょっと光が反射してまぶしいですが、あさり入りのパスタです。帆立貝柱塩ラーメンとの組み合わせはバッチリ!なような気がしませんか?

これともう1つ悩んだ魚介ソースがあったんですが、そっちもまた作ってみたいと思います。

今回は前回のパスタソースの反省を活かし、少なめのお湯で作っていこうと思います。
 
それでは作ってみましょう!

 

理想と現実

ボンゴレ

レトルトなので貝殻が入る余地はありませんが、これに近い物が作れればっ・・・!

まぁ、どうやったって汁ヒタヒタなんですけどね。
 

ボンゴレ塩ラーメンの作り方を紹介!

ではレシピ!

用意する材料

 ・北海道産帆立貝柱だし塩ラーメン
 ・あさりの旨み広がるボンゴレビアンコ

調理手順

 ・ラーメンを200ccのお湯で作る
 ・袋の記載を守り、ボンゴレボアンコを作る
 ・合体

以上!

少なめのお湯でラーメンを作る時は、まずいっぱいのお湯で麺を茹でてからざるでお湯を切って、改めて少ないお湯でスープを作ると失敗しません。

お湯200ccの量で麺を茹でようとすると、鍋の大きさによってはお湯の深さが足りず麺が茹でられません。お鍋が壊れたりするかもしれないので、まずは多めのお湯で茹でる事をおすすめします。

そして完成品がこちら!

ボンゴレ塩
なかなかの出来

具のあさりが美味しそうです。レトルトラーメンは、味はともかく見た目の貧相さが一番のネックなので、こういう自己主張のある具が入っているのは嬉しいですね。

この段階で、これ凄いいい匂いなんですよね。the 魚介って感じの。帆立貝柱塩ラーメン+あさりパスタなわけですから、そらいい匂いもするってもんよ。

ボンゴレ塩完成

では食べてみましょう!

美味しい!

感想 


これは美味しいです。

これまで作ってきた中で、一番美味しかったのは『豚カルビしょうゆラーメン』だと思っていましたが(チンジャオは除く)これはそれにせまる勢いの美味しさです。

組み合わせからして当然なんですが、ギュっとくる魚介の旨み。200ccだと少し味が濃いかもしれませんが、パスタだと思うと残念でもラーメンだと思えばむしろご褒美。

こういうちょっと濃い感じのジャンク感こそラーメンのうりだと思うので、気になりません。

パスタソースが溶け込んだ塩ラーメンなので、汁が美味しい。ちょっと飲んでもこれまでのとは別格でした。具のあさりも美味しい。

この残った汁は、何か別の事に使えると思います。おじや作っても絶対美味しいと思います。うす切りにしたたまねぎと、とき卵なんか入れてちゃんとしたスープにしてみても美味しいと思います。

これからは『パスタソースは200ccのお湯で』がこのブログの標準仕様。人によっては300くらいの方がいいかも。

でもこうなると、具にもこだわってもっとちゃんと美味しいボンゴレ塩ラーメンを作ってみたくなりますが、レトルトラーメンなのでしょうがない。

完成に5分とかからない超お手軽料理としては充分に合格点です。値段も500円しないし。外で食べるとラーメンだけでも1000円近くかかりますからね。

今回の一番の残念な部分は、麺も具も普通に作った味を知らない事。足したから美味しいのか単品でも美味しいのかわからん。たぶん、単品でも充分に美味しいと思います。

本当に美味しいので、ぜひみなさんも1度作ってみてください。

ボンゴレ塩ラーメンのまとめ!

レトルトラーメン道11品目

作った物:帆立貝柱塩ラーメン+あさりの旨み広が
るボンゴレビアンコ

味の評価:80点

今回のは作ってみて良かったです。次回は、ちょっと小さい感じのラーメンを作ってみようと思います。

スポンサーリンク