おすすめアンテナ

【まんが飯】#5 よもぎ大福パン ~くまみこちゃんより~

2016年12月10日

スポンサーリンク

よもぎ大福

今日は朝から車検に行ってきました。待ちがかなり長かったので疲れまして、帰ってからお昼寝したら寝すぎました。

今日はまんが飯。こゆきです。こんばんわ。
 

スポンサーリンク

え~冒頭の画像を見て『え!?失敗!?』と思った方もいるかもしれません。

でも、他にどんな風になれば正解だったのか、今でも答えは見つかりません。

今日作るご飯の元ネタ 

くまみこちゃん
描き下ろし4コマ+カラーイラスト集  

くまみこちゃんとは?

『くまみこ』のスピンオフキャラ。本編のマチに比べてややアグレッシブな面を持つ。バスケでダンク決めたり、サッカーで伝説のドリブルを決めたり、ボクシングしたり焚き火を見てトランスしたり。

前歯を使った高速とうもろこし削りを見せたりと、なかなか面白い内容になっております。

1本目の内容がいきなり『ナツはどうして喋るの?』とかマチが言い出す話だったりします。

春~冬までの季節の巡りを題材にした4コマと、アニメでも有名な『おなかすいた』の4コマがメインです。後半はカラーイラスト集。これもまた素晴らしいです。

そんな『くまみこちゃん』から、よもぎ大福パンを今日は作りたいと思います。

よもぎ大福パンとは? 

漫画版で言えば別に最後の話でもなんでもないただの中盤にある1話なのですが、アニメ版では最終回の最後に放送されました。

世間では色々と話題になった最終回なので、何度もこのパンの作り方を目にした人もいるのではないでしょうか。

アニメ本編の内容については置いといて、最後の『くまみこちゃん』のアニメ版では、パンの作り方が微妙に省略されているので、より詳しい漫画版をベースに今日は作りたいと思います。

用意する物

こんな簡単な材料で1本ブログを書いて許されるものなのか?と悩むくらい簡単です。

食パン・・・1枚
よもぎ大福・・・1個 

終わり。どちらかというとラーメンに近い感じのシンプルさですね。作り方もその気になれば2行で済むんですが、それを言うとちょっと寂しいので画像付きで説明していきましょう!

用意した物

パン材料
シンプル

これ以上に特に言う事もありません。朝ごはんの雰囲気です。

調理開始


1 よもぎ大福の表面を軽く焼いてからパンの上に乗せる

よもぎ焼き
大福を焼く

ここが省略ポイントその1。漫画版では小さく『あらかじめ表面だけ焼くとおいしさUP』と書いてあるのでそうしてみました。でも、フライパンで大福を焼くのは凄く難しいです。油を使うのは違う気がするし、かといってじっくり焼くとプライパンに付きそうだし・・・。

なので、ビビってしまってあまりパリっと焼けませんでした。

2 パンに大福を乗せてレンジで30秒チンする

レンジよもぎ
 レンチン

省略ポイントその2。大福を乗せたパンをレンジで30秒チンします。

それには理由がありまして、こうする事で大福が破裂してパンの上に綺麗に広がる。という事なので、結構ワクワクしながらレンジでチンしました。

まず、最初に30秒。

全然破裂する気配なし。

さらに30秒。

よもぎとパンのいい匂いが部屋にただようが、破裂する気配は無し。まるで孵化を見守る親鳥の気分。

さらに1分。

30秒を小刻みに何度もするよりは、まとめて長い時間の方が破裂パワーが溜まるんじゃないかと思って1分。これで破裂しました。合計2分チン。

レンチン後
そして出来上がった物がこちら

どうみてもバブルスライムです。本当にありがとうございました。

漫画やアニメの『くまみこちゃん』を見た人はお気づきかもしれませんが、これは逆なのです。破裂の方向が。

これは大福の下側が破裂しています。本当は上側が破裂して、中のあんこがパカっと見えるイメージなんですが、これなら開いてなくても何も変わらないんじゃないか!

『パンの上のUFO』と言った感じのアートが完成したところで、次の工程へ進んでいきましょう。

3 トースターで焼く

焼き後
 焦げてる風焦げてない風焦げてる

『トースターで焼く』

実は、今回の料理を作るうえで最大の難所がここでした。なぜなら俺はトースターを持っていないから。

このこゆき、生来ご飯派!そのわたしにトースターなどとは笑止千万!

そんなわけで。トースターをわざわざ買ってくるのも面倒なので、ネットで調べたところ魚用のグリルでもパンは焼ける。との事でしたので、魚用のグリルで焼きました。

焼けました。

画像が激しく焦げて見えるのは、大福の薄皮にあたる部分が焦げたのと、中身のあんこが見えるから黒く見えるのです。

なので、焦げてるように見えても実際は結構ジューシーなのですが、やっぱり焦げてます。

で、最後にバターをちょっと塗って完成。

省略して作るなら『パンの上によもぎ大福を乗せて大福を開いた後トースターで焼く』だけの料理です。凄い簡単!

よもぎ大福

ではいただきます!

美味しい!・・・けど重い!!

感想

美味しかったです。でも、かなり重量級の食べ物です。とにかくそれだけは覚悟しておいてください。

上に乗ってるのは、よもぎ大福1個。なんですよね。よもぎペーストでも無いしあんこだけでもない。がっつりよもぎ大福なんですよね。

みなさんも、1度は経験あるんじゃないでしょうか。ジャムやバターを塗りすぎて、食パン一枚食べるのに苦労した経験が。

それのスーパーヘビー級だと思ってください。

ふわっともっちり感のある食パンを買ってきたのですが、パンのもっちり感に大福のもっちり感、あんこの重量感の組み合わせで、美味しいのに全然食が進みません。

杏仁ラーメンの時の不味すぎて食えないとはまた違った、食べられない感です。

半分食べた後の、残り半分の遠さと言ったらなかなかのものでした。ぜひみなさんも1度作って食べてみてください。

よもぎ大福パンまとめ


まんが飯 5品目

作った物:よもぎ大福パン ~くまみこちゃんより~

味の評価:70点

美味しかったです。でもお腹が凄く苦しいです。

おまけ


動画版

動画版(静止画の紙芝居ですが)を作ってみました。こゆき料理チャンネルです。こんな動画公開して許されるもんかと思うレベルで色々アレです。見た目とか。あと見た目とか。

スポンサーリンク