おすすめアンテナ

【レトルトラーメン道】#8 焦がしねぎ入り黒豚とんこつラーメン+チンジャオロース

2016年12月10日

スポンサーリンク

黒豚トンコツラーメン

画像が縦長なのでどうしていいやら。

今日は、珍プレー好プレーでいうところの好プレーの回です。

こゆきです。こんにちわ。 

スポンサーリンク


前回更新の時に『いかにも美味しいラーメンを作ろうと思う』と書きました。

今回がそれになります。タイトルからして超美味しそう。

いかにも美味しいラーメンとやらが、本当に美味しかったのか!?というのはまた別の話ではありますが。

ではまず材料を紹介していきましょう!

麺を選ぶ

黒豚トンコツラーメン
脱さっぽろ一番シリーズ

別にさっぽろ一番が嫌いになったとか、そういうわけではありません。だいたいの場合、悪いのはさっぽろ一番ではなく具の方・・・というか組み合わせが悪いだけなので。

今回は、美味しいラーメンを作ろう!という事でラーメンも普段より美味しそうな特別な物を選びました。

これまで具にばっかりスポットライトが当たってきたので、麺も掘り下げていかないとな。と思いまして。

近所のスーパーには同じシリーズでもう一種類あったので、そちらも今度使ってみようと思います。

ところで、今回麺を選ぶ時にさっぽろ一番塩ラーメンの5袋入りのパッケージに『塩ラーメンでカルボナーラ!?』とかいうレシピが掲載されてました。普通に美味しそうでした。なんか悔しい。

具を選ぶ

チンジャオロース
レトルト・・・?

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回はレトルトではありません。どう見ても中華の素です。ほんとうにありがとうございました。

俺の中で『美味しい物を作ろうとする時に限り中華の素も可』という事にしました。

いいやろ!美味しい物食べたって!(心から)

というか、インパクトや面白さ重視のコンテンツはいずれ過激になりすぎて扱えなくなって自滅する。という自分なりの思いがありますので、たまにこんな感じでいこうと思います。

『レトルトラーメン道』という名前の、ラーメン全般アレンジ道だ。くらいに思っていただければ幸いです。

さて。レトルトではないので、当然他にも具があります。

チンジャオ具
今回用意した具

タケノコとピーマンと豚肉です。豚肉は細切れにしました。本当は牛肉が良かったんですが、近所のスーパにはなぜか焼肉用の牛肉が国産のアホみたいに高い肉しかなかったので、豚肉にしました。

それにラーメンとの相性の面でも豚肉が良いでしょう。

用意した具は2人分です。箱に記載された量が2人分で、付属のタレも2人分なのでどうにもなりません。

でも実はこれは晩ご飯になったのでこれくらいのボリュームでも全然いけました。

理想と現実

チンジャオろーす
物凄い美味しそう

結構探したのにフリーのチンジャオロースの画像がどうしても見つかりませんでした。なので、今回のこの写真は自前の素材。つまり、作った完成品です。そりゃもう美味しそうですね。

では作ってみましょう!

黒豚チンジャオトンコツラーメンの作り方を紹介!

ではレシピ!

用意する材料
 ・マルタイ鹿児島黒豚焦がしねぎ入りとんこつラーメン
 ・cookdo 青椒肉絲(チンジャオロース)用

調理手順

 ・袋に記載された手順を守り、ラーメンを作る。

黒豚ラーメン
こういうのが出来ます

 ・袋に記載された手順を守り、チンジャオロース作る。

チンジャオろーす
こういうのが出来ます

これらを合体!そして完成品がこちら!

チンジャオラーメン
美味しそう

写真の撮り方が下手なのでなんかぐちゃっとして見えますが、実物はそれはそれはもういい匂いで凄い美味しそうです。

完成チンジャオ
こう見ると凄い美味しそう

それではいただきます!

オッティモ!!(美味しい!!)
ほたるさん

感想 

美味い!もう他に言う事ないね。ってくらい美味い。

まず圧倒的な具の量。そりゃ2人前だものって話なんですが、レトルトの一番の不満はとにかく具が少なくて小さい事なんですよ。満足感が足りない。

それに比べてこの山盛りの具。チンジャオロースのタレととんこつスープの相性がまた抜群!

タケノコ、ピーマン、豚肉の細切り。この具のチョイスも大変素晴らしい! 

そもそも別の料理として単品で食べられるから美味しくて当たり前だと思ってましたが、2つ合わせる事によってまた別の美味しさがあります。

それぞれ単品で食べると絶対に味わえない美味しさです。

ラーメンの上にざっとチンジャオローズを乗せただけなので、まずはチンジャオロースゾーンから食べ始めるわけですが、ある程度食べたら今度はちょっと深く探って麺を食べるわけです。

これが美味い。細長い具ばっかりになるわけですが、歯ごたえのあるタケノコと柔らかい麺の食感のギャップがなんとも言えず美味しいです。そりゃメンマですから。

ピーマンのちょっと青い感じの味わいも、こってりとんこつと合います。豚肉はもう当然美味い。

作るのは簡単だしとても美味しいので、ぜひみなさんも作ってみてください。

黒豚とんこつラーメン+チンジャオロースのまとめ!

レトルトラーメン道8品目

作った物:焦がしねぎ入り黒豚とんこつラーメン+チンジャオロース

味の評価:90点

本音で言えば100点とか言いたいんですが、終わってしまうので。これからも、様々な中華の素を使った激ウマアレンジラーメンに挑戦していこうと思います。

スポンサーリンク