おすすめアンテナ

【レトルトラーメン道】#6 杏仁ラーメン ~ヨーグルトを添えて~

2016年12月10日

スポンサーリンク

ザルラーメン

何言ってんの?この人アホなの?

いいえ。アホではありません。正真正銘の杏仁ラーメン。今日の俺の昼ごはん。

レトルトラーメン道です。みなさんこんにちわ。

スポンサーリンク

ラーメンスイーツ。それは甘美で魅惑の響き。

食欲の爆弾であるラーメンと、また食欲の宝石箱であるスイーツ。この2種のコラボ。それは、人類が見た究極の夢。

1皿で完結する俺のスペシャリテ。

だって、食べた事ないでしょう?ラーメン入りスイーツ。彼氏が好きな、コテコテラーメン屋さんに一緒に行くけど、食べる物がない。そんな時に!

あ、杏仁ラーメンお願いします!

これは、革命だ!!

さ、とりあえず見てください。

麺を選ぶ

ザルラーメン
ギリギリインスタントだと思う

まずは麺。杏仁豆腐に合う麺?ヨーグルトに合う麺?

わかるかそんなもん!

とにかく食べた事無い物を作るわけで、挑戦です。とりあえず、これまでのようなラーメンの麺だと水で洗って冷やしたらグズグズの麺になるのは間違いないので、冷やし用の麺を用意しました。

焙煎ごまだれ。いい響きですよね。まぁ、ヨーグルトで食べるんですけどね。

具を選ぶ

ヨーグルト
具・・・?具・・・?

今回用意した食材は以上になるわけです。これだけを買いにスーパーへ行き、お会計をしました。レジ打ちの人も、まさかこれが全て同じ皿に入るなんて思ってもいない事でしょう。

これまでで一番食材選びに時間がかかりました。最初はフルーツポンチ風にするつもりだったんですけど、どうせなら中華だし杏仁豆腐にしようか。と思ったわけなんですが、ラーメンにあう杏仁豆腐・・・?

みかんだけの物。リンゴだけ。桃だけ。全部混ざった物。杏仁豆腐・・・。すんなり選べるわけがない。

何回も言うけど、これでラーメンを作ります。

理想と現実

杏仁豆腐
俺の知ってる杏仁豆腐

美味しそうですね!これに麺がガッツリinするイメージです!

では、さっそく作ってみましょう。

杏仁ラーメンの作り方を紹介!

では、究極のスイーツラーメンの作り方をご紹介!

用意する材料
 ・北のあじわいざるラーメン
 ・小岩井生乳100%ヨーグルト
 ・杏仁フルーツ

調理手順
 ・袋に記載された手順を守り、ラーメンを作る。
 ・ざるでよく水を切った麺をお皿に入れる。
 ・杏仁フルーツin
 ・ヨーグルトは別皿で用意。

以上です!完成品がこちら!

杏仁ラーメン
見た目は今までで一番美味しそう

これからの季節にピッタリの、涼しげな見た目で美味しそうですね!

ヨーグルトを別皿に入れる事によって、つけ麺風のスイーツにしてみよう。そんな工夫も見られて、とっても素晴らしい!

では実際に食べてみようじゃないですか!

腹立つくらいマズイ。

ゆうざん2

ゆうざん
これにはk原氏も大激怒

感想 

ちょっとホント。考えてくださいよ。みなさん、スイーツの具で、コシのある具って食べた事あります?ナタデココみたいな、歯ごたえがある。ってのとは違いますよ。コシがあるんですよ。麺にはね。

甘いシロップに漬かった麺が、シコシコモッチリとした確かな弾力で、よくシロップが染みた麺を何度も何度もかむ事になるんですよ。

弾力はあるのに、ナタデココほど味が染みるでもなく、でもちぢれ形状のおかげで確かにシロップの味だけはするんですよ。

マズイ。もうホンマ腹立つぐらいマズイ。

麺は麺として完全に独立した存在感を放ち、なおかつシロップも自己主張を繰り返す。具?柔らかすぎて話になんねぇよ!麺しか残らねぇよ!

で、しょうがないから別皿に用意したヨーグルトに麺をつけて食べてみました。

もう、単純にヨーグルトの味がする麺でした。凄く当たり前の事のはずだ。俺は、この組み合わせに何を夢見たのか。

メインのお皿には、シロップin麺があり、別皿にはヨーグルト。どちらもハイレベルなマズさで存在する。が、とにかくシロップin麺が食えた物ではないので、メインの皿にヨーグルトを混ぜてみた。

ヨーグル麺
見た目凄い美味しそう

当社比1.02倍くらいマシになった(味が薄まった)。

でもダメだ!ばあちゃん!食べ物で遊んでごめんなさい!

とりあえず、もったいないオバケが出るので完食しました。しましたが、おそらくもう2度と作る事はない。

とにかく『すする』と『噛み締める』という食べ方とこんなにも相性が悪いとは思ってませんでした。

杏仁ラーメンのまとめ!

レトルトラーメン道6品目

作った物:杏仁ラーメン ~ヨーグルトを添えて~

味の評価:30点

これが俺の昼ごはんである。という事実。

スポンサーリンク