おすすめアンテナ

【レトルトラーメン道】#4 しょうゆラーメン+パスタミ-トソース(アレンジver)

2016年12月10日

スポンサーリンク

サッポロ一番しょうゆ味

週末と言えばなんですか?

そう。レトルトラーメン道です。みなさんこんにちわ。 

スポンサーリンク

これを書いている今、微妙にではありますがバズってる感があります。前回のドラクエ弁当で、はてなから人がやってくる状態。胸のワクワクが止まりません。リファラで『hatena』を見かけた時の衝撃よ。

さて、 そんなわけで、今日もラーメンの話をしたいと思います。

今日作るのは『しょうゆラーメン+パスタミートソース』です。

ついに、固形の領域から飛び出しました。レトルトソースです。

とはいえ、このブログでも前に紹介した事がありますから、そんなにマズいとは思えない。なにより同じ麺類だし。別になんて事ない。

ただ、ずっと悩んでいたのが『果たしてスープを捨てるかどうか』という点。

いいですか。想像してみてください。しょうゆラーメンのスープの中に、ミートソースをぶち込む絵面を。

微グロでしょう?

でも、スープパスタなんてジャンルもあるくらいだから、グロはあくまで想像だけで、実際はそんなでもないかもしれない。

色々悩んだ結果、とりあえず今回は『スープは入れないが、捨てもしないという、選択をしました。

どういう事かと言うと、麺とスープを切り離すけど、スープを使って何か作る。という。

まぁ別に隠しだまでもなんでもないので先に言いますと、ラーメンのスープを使っておじや的な物を作ろうと思いました。

本当はかっこよく『リゾット風』とか言いたかったけど、どう見てもおじやなのでおじや。

なので、今回はラーメン+レトルトに、さらにアレンジが加わります。具体的には卵1個。

さぁ。ちょっと長い前フリになりましたが、果たしてどうなる事やら!

麺を選ぶ

サッポロ一番しょうゆ味
王道(感想には個人差があります)

もう何回も言うてるけどね。しょうゆラーメンです。いつも行くスーパーが袋ラーメンは5個パックしか売ってないので、これでようやくしょうゆラーメンが2袋消化できました。

他にもまだ大量に残っているので、頑張らないといけません。

具を選ぶ

ミートソース
具とは何か

哲学ですね。具です。お肉ごろごろの響きに負けました。結構高いです。

理想と現実

ミートスパゲティ
これぞミートスパゲティー

今回は、同じ麺類でもあるしビジュアル的にネックであったスープも離すので、見た目的にはそこそこマシになると思います。

さて、では作ってみましょう!

ミーソソースしょうゆラーメン+おじやの作り方を紹介!

さて!今までは適当に書いてたここの項目ですが、今回はちょっとだけぽくなるよ!
まずはソースの作り方!

・袋に記載された通り作る。

以上!

次は麺の方。

・まず最初に、お湯が沸騰する前に粉末スープをいれ、そこから麺を煮込む

こうする事で、麺に少しでも下味的なものが付けば、パスタとの差別化を図れるかと思いました。で、この後スープをおじやに使うつもりなので、普段の水500ccを300ccで作りました。500ccだと多すぎると思ったので。

・ いい感じにゆであがったら、ザルを使って麺とスープを分ける

麺はお皿に。スープは鍋に戻します。麺の部はこれで終了。

・スープの入った鍋にご飯を1膳分入れて、卵を入れて煮込む

おじやができます。

以上!

本当は画像も貼ろうと思ったんですが、特に画像の意味が無いと思いましてやめました。

以上の工程をへて、出来上がった物がこちら!

1464411188379
まぁまぁ

普通のパズタを想像するとちょっとアレですが、これまでの物と比べると比較的マシ。

ではさっそく食べてみましょう!!

マズイ

 

感想

まず、なぜマズイかというとその圧倒的な味の濃さです。

ラーメンの麺は、普段はスープの中にある事が前提なのですが、今回は外にあります。これは想像なのですが、麺がソースを吸うのです。パスタが伸びるってあんまり聞きません(一応伸びる)が、ラーメンの麺は伸びます。

とにかく早く食べないと、時間と共にどんどんと麺がクタクタになっていき、周りのミートソースのパワーを吸収し、濃く、ひたすら濃くなってきます。

で、おじや。

味が無かった。病人食でもあんなに控えめじゃねぇよ。

作り方にも問題があったように思います。

いわゆる『アルデンテ』との差別化を図るために、今回ちょっと麺をゆるめに茹でました。これで、歯ごたえが全然なくなり、すぐにクタクタになりました。パスタがどうして今のパスタになったのか、よくわかりました。

総合的な味としてはマズかったのですが、いつかリベンジして、美味しいミートソースラーメンを作れるようになりたいです。

ミートソースしょうゆラーメンのまとめ!

レトルトラーメン道 4品目

作った物:さっぽろ一番しょうゆラーメン+パスタミートソース

味の評価:65点

いつかリベンジしたいと思います。

スポンサーリンク