おすすめアンテナ

【レトルトラーメン道】#3 さっぽろ一番味噌ラーメン+グリーンカレー

2016年12月10日

スポンサーリンク

 
 味噌ラーメン

いい歳した大人が、2日続けてラーメンにレトルトの具をぶっかけて食べる。

社会が産んだ世の中の闇。

こんにちわ。こゆきです。

レトルトラーメン道の始まりです。

 

スポンサーリンク

 
というわけで、2日続けてレトルトラーメン道です。この企画を始めたおかげで、休日のお昼ご飯を何にするか悩まなくてよくなったので、大変助かります。 本当はロコモコバーガーが食べたかった

一応現在2つのブログを運営してまして、もう片方の方はまぁボチボチなんですが、こっちのブログは好調な感じです。やっぱり料理は生活に密着してるしね。

で、こうして30も半ばのオッサンが、家で昼間にインスタントラーメンにレトルトの具をかけて食べる。という、悲しい悲しい絵面でも、楽しんでやっていける!という。 

ワンプレートのオシャレな料理を紹介する反面、しょうゆラーメンに豚カルビ丼かけて食べているわけですけども。

で。

今回作りますのは『味噌ラーメン』+『グリーンカレー』です。 

茶色と緑・・・?味はともかく見た目がアレなんじゃ・・・。食べ物で遊んだらアカン!て、死んだばあちゃんにも怒られるし・・・。

レトルトラーメン道の企画を考えた時に、一番最初に出た案がこれ。見た目がどうとか、味がどうとか、想像だけならなんぼでも言えるやろと。

実際食べてみよう!ほら、その手は守るためにあるんじゃなくて、掴むためにあるんだよ!

・・・そもそも、グリーンカレーってなんやねん。食べた事無いし・・・。 

様々な疑問を抱えつつ、とりあえず作ってみましょう!

麺を選ぶ

味噌ラーメン
味噌ラーメン

しょうゆ、塩と来て味噌。これで御三家はとりあえず制覇した事となります。あとは、メーカー変えたりちょっと変わったラーメンにしたり、具のバリエーションを楽しんだり。

可能性は無限大なのでこれからも楽しみなところです。

具を選ぶ

グリーンカレー
モンドセレクションも受賞

こちらが今回の具となるグリーンカレーです。

『ごろっとチキンとたっぷりココナッツミルクのコク』とあります。なるほど。チキンがいっぱいなのか。これは期待できるかもしれない!

色は、緑です。グリーンカレーだからね。当たり前だよね。

フレッシュなハーブの香りだの、ココナッツミルクのコクだの。味噌ラーメンと合わせて本当にいいの・・・?

ここでお勉強。そもそも、グリーンカレーとは?

グリーンカレー(タイ語:แกงเขียวหวาน、ゲーンキャオワーン/ゲーンキョワーン)は、日本でタイカレーと呼ばれるタイ料理。正確にはカレー料理ではなく、タイ料理のゲーンと呼ばれる多様な汁物の中で、香辛料を利かせた料理を外国人向けに便宜上カレーとして呼称している。ゲーン・キャオ・ワーンとはタイ語で汁物・緑・甘いを意味する。 wikiより

だそうです。結局よくわかりません。なぜ、緑なのか?の説明が欲しいのに。

まぁとりあえずごちゃごちゃ言わずに食ってみろ!って話ですよね。

理想と現実

味噌グリーンカレーラーメンに、イメージも何もねぇよ!!

そんなわけで。

完成しました!

味噌グリーンカレーラーメン
だんだん撮影のコツを掴んできた

思ったより緑ではない。もっとこう【微グロ注意】とか書く必要があると思っていたのに、そうでもない。

見える具は、チキンとハーブです。

思ったより、攻撃力が低い。もっとこう、パンチの効いたエグイ、見た目面白い感じになると思ったのに、なんか普通だ・・・。

味噌グリーンカレーラーメンのレシピをご紹介!

みなさんお楽しみの、秘伝レシピをご紹介!

用意する材料

・さっぽろ一番味噌ラーメン
・グリーンカレー

調理手順

・味噌ラーメンを、袋に記載された通りに作る。
・グリーンカレーを、袋に記載された通りに作る。
・合体!

以上!

もういいよ!しつこいよ!と思う人もいるかもしれません。が、ほら。あれよ。検索・・・する人とかいるかもしれへんやん?『グリーンカレー レシピ』とかで。・・・だから、ね?

まぁ、それで来た人の心は裏切る形になるわけなんですけどね。

では、食べてみましょう!いただきます!

超辛い

感想

とにかく辛い!美味しいか不味いかで言えば、美味しい部類に入るのは間違いないです。ただ、ただ辛い。

で、刺激的な辛さの後に、スーっと香るハーブの香り。悪くはないです。

具も、チキンが大きいのがそこそこ入っていたので食べ応えはありました。

味噌分はあまり感じませんでした。カレーが辛すぎて、カレーの味しかしなかったです。カレーはきっと何を作ってもカレーの味になるだろうと思ったので、濃い味の味噌をベースに選んだのですが、カレーが勝った感じになりました。

カレーに合って、なおかつカレー味では無い味になるスープ。これの研究を今後は課題にしたいです。

実は、パッケージの裏に『5辛』とか書いてたんですよ。でも、本来ご飯にかけて食べる物をスープに溶かして食べるわけだから、むしろちょっと辛いくらいでないと味しないんじゃね?

ていうか、このスーパーにこれしかグリーンカレー売ってないからしょうがなくね?

という気持ちで、安易な気持ちで、買ったグリーンカレー。凄い辛い。

で、今回カレーを使ったので、せっかくだから麺を全部食べて残ったスープに、ご飯を入れて食べてみました。

超シャバシャバなのに激辛なおじや
が完成しました。あんなおじや食った事ねぇよ。

味噌グリーンカレーラーメンのまとめ!


レトルトラーメン道 3品目

作った物:さっぽろ一番味噌ラーメン+グリーンカレー

味の評価:70点

とにかく辛い印象しか残らなかったです。グリーンカレーの辛さなめてた。でも、なんかグリーンカレーに悪いので、次の機会にリベンジしたいと思います。

リクエストもじゃんじゃん募集中!

スポンサーリンク