おすすめアンテナ

【レトルトラーメン道】#9 しょうゆラーメン+ファミマのビーフシチュー

2016年12月10日

スポンサーリンク

ビーフシチュー

塩と味噌の時は頭に『さっぽろ一番』と付くのに、しょうゆの時は付きません。特に深いこだわりはありません。

最初の1回目の時にしょうゆラーメンとしたので、そのまま引き継いでいる形です。しょうゆラーメンはしょうゆラーメンだけど、塩ラーメンは『さっぽろ一番塩ラーメン』だと思いませんか?伝わりますか。この気持ち。

レトルトラーメン道です。こゆきです。こんにちわ。

スポンサーリンク

そんなわけで今日はビーフシチューを買ってきました。ファミマで。

なぜ今回はコンビニなのか?といいますと、別に面倒だったわけではありません。コンビニは、レトルト食品が『お1人様用サイズ』で売ってるので無駄が無いのです。

あと、スーパーのラインナップは主婦向けの安定感バツグンなのに対して、コンビニは独身向けというか、若干ジャンク感のあるラインナップで、好きなのです。

そんなファミマのビーフシチュー。なんと410円。普通に外食できるわ。牛丼食えるわ。

さて。それでは作っていきましょう。

麺を選ぶ


サッポロ一番しょうゆ味
ベタなのになんか久しぶりに見る

ビーフシチューに合うラーメンはなんですか?とか聞かれても『食べた事無いからわかりません』以外に特に言う事もないので、まずはしょうゆラーメンにしました。

迷ったり特にこだわりが無い場合はしょうゆを選んでしまう傾向があるわけですが、俺の中で一番ベタなラーメンだと思っているからです。
 

具を選ぶ

ビーフシチュー
値札をはがそうとして失敗し、諦めた

なんでビーフシチューか?と言いますと、単純に美味しそうだったからです。

が。

いつも思う事なんですが、俺みたいな素人でも美味しそうだと思うようなラーメンのメニューが、どうしてお店で売られて無いのか?もしかして、俺は何か重大な勘違いをしているんじゃないだろうか?

そんな気持ちになります。 チンジャオラーメンなんか凄い美味しかったし専門店でやれば絶対もっと美味しいのになぜ、売られていないのか?

別々に食べた方が美味しいとか、そんな簡単では無い何かがあるんだとは思うんですが。

なので、この『ビーフシチューラーメン』に関しても、単純な置きにいった感だけでない何か。魔物が潜むのかもしれない・・・。という疑惑がぬぐえないわけです。410円もするし。

さて。では作ってみましょう。

理想と現実


(c) .foto project

フリー素材サイトに登録してみました。実際の調理より必死といいますか、ここが一番時間がかかります。

もし俺が料理大好きな嫁で、旦那がこの中にラーメンをぶち込もうとしたらどう思うだろうか。離縁であろうか。

業の深い世界。

この画像を探す段階で、金のビーフシチューにすればよかったと心底後悔したのはここだけの秘密だ。

では作ってみましょう!

 

ビーフシチューラーメンの作り方を紹介!

ではレシピ!

用意する材料

 ・さっぽろ一番しょうゆラーメン
 ・family mart collectino じっくり煮込んだビーフシチュー

調理手順

 ・袋に記載された手順を守・・・らないで、200ccのお湯でラーメンを作る
 ・袋に記載された手順を守りビーフシチューを作る
 ・合体

以上!今回ラーメンのお湯が少ないのは、薄味を避けるためです。

ご飯にかけるレトルトは味が濃いのでそのままで。それ単品で食べる事が前提の汁物やソース物は味が薄くなるので少なめのお湯で。

これ今後の方針。でも、読みきれない魔物も潜んでいるとは思いますが。

そして完成品がこちら!

ビーフシチュー麺
美味しそう!

ん~~~悪くない!悪くないですよ!美味しそうじゃないですか!

これまでは汁の量が多すぎて、具から麺から全部沈んでたのが、今回少なめのお湯で作る事によりよく見えるようになった!と。

これ画像では当然伝わりませんが、完全にビーフシチューの匂いなんですよね。ラーメンと思えない匂いがします。食欲をそそるのはいいんですが、こんな生活続けたら脳がバカになる事間違いなし。

では食べてみましょう!!

美味しいけど、なんか違う

感想 

もう間違いなく美味しいです。でも、それは単純にビーフシチューが美味しいからです。

割高なだけあって、具もゴロゴロしてるし肉もしっかり肉で、美味しいです。でも、ビーフシチューが美味しいだけです。

たぶん、ビーフシチューの中にただ麺を入れるだけなのが一番美味しくて、しょうゆラーメン分はそれを邪魔している感があるんです。

ビーフシチューって、そんなに油が浮いてるようなイメージが無いと思うんですが、このラーメンはラーメンなので油が浮きます。

それがこう・・・。大きな違和感になるんですよね。結局、これはビーフシチューなのかそれともラーメンなのか?というどっち付かず感が大きい。

トータルとして美味しいという範囲ですが、お互いが引き算になった結果、それでも美味しかった。という感じでした。

一番最初に作った『しょうゆラーメン+豚カルビ丼』は、足し算の美味しさでした。しょうゆスープを飲んだ後にカルビ丼のしょうが風味が後から来る・・・。という。ああいう感じが理想かと思います。

でも美味しかったので、興味があればぜひ作ってみてください。

しょうゆラーメン+ファミマのビーフシチューのまとめ!

レトルトラーメン道9品目

作った物:しょうゆラーメン+ファミマのビーフシチュー

味の評価:75点

さぁいよいよ次回は記念すべき10食目!そんなに毎週欠かさずラーメン食ってんのかよ!さて何作りましょうかね。

スポンサーリンク