おすすめアンテナ

【まんが飯】#4 明太子豆腐丼のバターのせ ~花のズボラ飯より~

2016年12月10日

スポンサーリンク

明太子豆腐

昨日くらいから、なぜかちょいちょいfacebookの方から人が来るのですが何が起こっているのでしょうか。

そういえばなんか丼物ばっかり作ってますね。今気付いた。

まんが飯です。こんにちわ。こゆきです。

スポンサーリンク


昨日は大阪の明和電機の展覧会に行ってました。めちゃくちゃ面白楽しかったです。発明品の展示会って事で、当然撮影は禁止なんだろうと思って行ったら、動画も画像もALL撮影どころか公開もOK!という太っ腹でした。

広く知ってもらおうと思うなら、現代ではこういう宣伝がいいかもしれませんね。宣伝費タダだし。

今日作るご飯の元ネタ

ズボラ飯
夫が単身赴任中の人妻の物語

花のズボラ飯とは?

現在『Eleganceイブ』にて連載中!原作 久住昌之さん 作画 水沢悦子さん による、夫が単身赴任中で1人時間を持て余す人妻『駒沢 花』の物語。

というとなんかエロスな感じですが、基本的にはタイトル通りスボラな『花』が、ありあわせで適当に料理作ったり、1人で料理を実況しながらご飯作ったりする漫画です。

ちなみに原作の久住昌之さんは、あの孤独のグルメの原作者でもあります。ズボラ飯の花の旦那さんの名前は『ゴロさん』です。作中ではほとんど登場せず、登場しても体の一部なので、ゴロさんとはもしかして・・・。五郎さんなのでは・・・!

でも花は旧姓亀山で今は駒沢なので、間違っても『井之頭』ではありません。残念。

あと、なぜか話の本筋とあまり関係ない部分が微エロだったりします。表紙裏とか。あと、3巻ではゴロさんとの会話の回想シーンがなぜかどうみても事後だったりします。

そんな『花のズボラ飯』から今日は『明太子豆腐丼のバターのせ』を作ってみたいと思います。

明太子豆腐丼のバターのせとは?

花が買い物帰りの電車の中で、近くに乗っていた学生2人の会話の中から盗み聞きした料理。

それを花が家に帰って自分なりにアレンジして作ってみる。という話の、花がアレンジした方の料理を作ってみました。

学生は男同士で、結構ざっくりした感じの説明からのオリジナルレシピなので丼の名前もありません。俺がなんとなく付けました。

用意する物

作中では男子学生のオリジナルメニューという事なので、レシピはざっくりです。

ご飯・・・1合
豆腐・・・1/2丁
明太子・・・1本
バター・・・1かけら
刻みネギ・・・適量
かつおぶし・・・適量
しょうゆ・・・適量

一覧にするとなんとなくそれっぽいですが、作る時に大切な部分が全て適当です。基本的には花が自分で作って自分で食べるので、こんな感じでいいと思います。
 

用意した物

材料
可愛いネコ皿全種類

前回の時にネコのお皿が可愛いとの事だったので、今回持ってるネコ皿を全部使ってみました。右下のお皿はわかりにくいけど平皿です。

滋賀ローカルの『なごみねこ』 という食べ放題のしゃぶしゃぶのお店のポイント特典でもらいました。

用意した材料はこの画像にしょうゆとネギを足した感じ。

あと、調理の過程でバターはこれの半分にしました。使った豆腐は元々半分の大きさの豆腐なのですが、これもさらに半分にしました。
 

調理開始


1 お皿にご飯を盛る

ご飯
ご飯を盛りました~!

先に言っておきますが、今回調理方法が恐ろしく簡単です。口頭で説明してもたぶん同じ物が作れます。このご飯画像をベースにgifで作っても困らないレベルです。

2 その上にぐちゃっと潰した豆腐を乗せる

豆腐
 豆腐乗りました~!

一応作中で『豆腐を手でぐちゃって潰す』とあったので再現しました。花もぐちゃって潰してたので、これで正しい。

3 その上に袋から出した明太子を全体に乗せる

明太子
明太子乗りました~!

作中では『簡単に明太子の中身を袋から取り出す方法』が書いてました。

1 使う大きさに切った明太子を、切り口じゃ無い方を端に合わせてラップでキッチリピッタリ巻く
2 余ったラップ部分をハサミで切り取る
3 切り口側から明太子を下から搾り出すと綺麗に中身が出せる。という豆知識。

実際やってみて動画で撮ろうと思ったのですが、明太子をトレーから出して手に持った瞬間崩れたので出来ませんでした。底がすでに切ってあるタイプのやつだったんですね。

ぜひやってみてください。

4 その上にネギを乗せる

ネギ
ネギがビロビロ

一応写真撮った時には気にならなかったんですけど、こうして見るとえらい雑ですね。反省。

5 その上にバターを1かけ乗せてレンジで1分30秒チン

バター
バター乗りました~!

これで9割終わりました。結局ご飯の上に用意した材料を積んでいくだけです。このバターの量ってのがよくわかりませんでした。

画像は切れてるバターの1欠片をさらに半分に切った物を使っています。

材料が余ったので実はもう1回作ったのですが、その時はバターを丸々1欠片使いました。その方がバター風味が強くて美味しいと思いましたが、レンジの1分30秒では全然溶けません。

なので自分でグリグリ溶かしたり全体に回したりする必要があります。その辺はお好みで。

レンチン後
1分30秒後。バターは残るよ

6 その上にかつおぶしを振りしょうゆをかけて完成!

完成
美味しそう

見た目もそうですが、匂いが凄いいい匂いがします。この材料でマズイ物作るのは難しいって話ですよ。

それではいただきます!

明太子豆腐
明太子はもっと赤い方が見た目が良かった 

美味しい!!

感想

美味しかったです。恐るべし男子学生。

まず作り方が超簡単。乗せて乗せて乗せて乗せてレンチン。誰でも作れます。

それでいて美味しい。明太子、豆腐、ネギ、しょうゆ。この絶対外すわけのない鉄板チームに、半溶けのバターが絡み合う事でより美味しくなります。

今気付いたんですけど、絶対に美味しい組み合わせで料理を作って、それが本当に美味しいとあまり書く事が無いですね。計算外。

ちょっと物足りない点としては、歯ごたえ担当がいない事。全部柔らかい食材ばっかりなので食べてて寂しい。

なので、丼単品だけでなくて何か漬物的な物と一緒に食べるとより楽しめると思います。

あと、明太子は辛子明太子でもいいと思います。パンチが効いててそっちの方がいいと思うのですが、この辺も好みですかね。一応花は女性なので、おとなしめの味が好きなのかもしれません。

明太子豆腐丼のバターのせのまとめ


まんが飯 4品目

作った物:明太子豆腐丼のバターのせ ~花のズボラ飯より~

味の評価:80点

美味しかったです。上品な味って感じだったので、もうちょっとジャンク感があればより俺の好みだったと思います。

おまけ



動画版

動画版(静止画の紙芝居ですが)を作ってみました。こゆき料理チャンネルです。この作業中に、俺のより全然美味しそうな明太子豆腐丼を見つけました。

そこそこショックです。精進します。

スポンサーリンク